シグマ 100-400mm F5-6.3 DGDNでブルーインパルス撮影

ブルーインパルス撮影のため仕事を休んで新宿御苑に行ってきました。

当日はあいにくの曇り空でしたがこういった特殊な被写体は結構楽しかったです。

exif情報はflickrに残してあります。

 

それではいってみましょう。

DSC03761

綺麗に隊列を組むブルーインパルス

オリンピックカラーは5色ですが機体は6体なので一機は先導するような感じになってますね。

撮ったあと見た時はかなり写真全体が白くて被写体も点だったのでどうかなーと思ったんですがLightroomの力は恐ろしいですね。α7ⅲとSigma100-400が払うか遠くの被写体でもなんとかトリミングに耐えうる画質ですね。

まあプロの人は物足りないでしょうが私は満足です。

DSC03711-2

旋回するブルーインパルス

ドッグファイト見たいでかっこいいですね。ブルーインパルスは戦わないですが・・

DSC03587

アップで

 100mmで撮ってトリミングしました。

2機の近さが分かりますね。この距離を維持して物凄い速さで飛ぶなんてどんな技術なのか想像もつきません。

 

DSC03601

単体のアップ

練習機のT-4というやつらしいです。当然兵装はついてません。

航空祭とか行けばもっと近くでみれるんでしょうかね。

行ってみたいですね。このご時世ですからいつあるか分かりませんが・・・・

 

DSC03626

後ろ姿 400mmでもギリギリ

 

 

DSC03756

400mmで撮ったこの写真が一番ちゃんと解像して写ってましたね。

トリミングしてもこのバランスの悪さ

もうちょい速く動くと思ってシャッター切ったのですが被写体が遠いので端っこに・・・

 次回以降の宿題にします。

 

DSC03747

車とかもそうなんですが人工物の被写体は斜めが映えますよね。

 

DSC03561

いきなり二つに分かれてどうしようと思いながら撮りました(笑)

DSC03651

1週目は肉眼では大体こんな感じで見えましたね。

 

 

DSC03776

狙って撮ったわけじゃないですがいい感じに木に被りました。

2周目(ブルーインパルスの帰り)はちょうど上空を通ってめちゃくちゃかっこよかった。

ブルーインパルスが通過したあとみんな感動してで自然と拍手が沸き上がってましたね。

 

 

本当は建物を入れて東京らしさも見せたかったのですが、航路がよくわからないので見えない角度で飛行されてほとんど撮れずじまいって事態を避けたかったので周りに何もない場所を選びました。

 

本当はドコモタワーと合わせられるかなーと思ったんだけど角度的に無理でしたね。

 

あと面白かったのがみんながみんなこっち向いてるからこっちからブルーインパルス来るんじゃないみたいな会話があちこちで聞こえてたんですね。私は「えっ?そっちなの?20度ぐらい方角違くね?」と思ってたら、私があってて結局ちょっと違う角度からブルーインパルスが進入してきました。

これが集団心理ですね。かくゆう私も自分を貫かずにみんな見てる方向を見てたんですが・・・・・

 

オリンピックの時も行くべきだったな~

もっと撮影について頑張っていきたいです。