SUPER GT Rd2 富士スピードウェイに写真撮りに行ってきました。

SUPER GT見に行くのは3回目

今までは車で行っていたので今回もそのつもりだったがレンタカーの予約を忘れていて電車で行くことに・・・

新松田まで小田急で行ってそこからバスで富士スピードウェイ

今回思ったのは公共交通機関で行くのは意外と快適だしいけるということ。次行くときも電車でいいかなと思った。

 

そんなわけで現地へ

 

DSC00473

富士山が見えるGRスープラコーナーに陣取ることに(いやだいたい富士山は見えるけど)

 

12時のデモフライトまでイベント広場をぶらぶらしたり焼き鳥を食ったりして過ごしていざデモフライトへ

DSC00659

DSC01044

DSC00767

DSC00680

DSC00663

DSC00759

DSC01070

DSC01050

こんな近くを飛ぶのかと思ってマジでびっくりしたし感動しました

 

今回モータースポーツの撮影は初めてで右も左もわからなくてシャッタースピードに迷ったんですが最初は1/200で撮りました。

DSC01343

ARTAかっこいいよね

DSC01404

DSC01441

DSC01748

Moduloかっこいい 黒赤白はずるい

DSC01157

この写真とか1/200で撮ってるのでスピード感はまああるけどブレが出てますね。

んで途中から1/640に変更しました。

これ帰ってから気づいたんですが1/200をちゃんと一脚を使って撮影するのが正解でした。1/640だと止まって見えるのでスピード感に欠ける。(止まって見えるのがいいシーンもあるかもしれないけど。

 

そういうわけでここからはだいたい1/640の写真

DSC01881-2

オタクなので初音ミクを応援してるのでいっぱい写真も撮りました。

個人的にドライバーの谷口さんもテレビやYouTubeでいつもみていて好きなので応援に力が入ります。

DSC01891

DSC01903

 

DSC02034

 

ホロライブとのコラボが話題になったパシフィックFerrari

個人的にはVtuberは見ないのですが、どんな理由であれモータースポーツに興味持つ人が増えるといいなと思います。

 

あと個人的には初期のころにフォローしたおかげでときのそらさんとTwitterでFFなのでなんとなく応援する気持ちがあります。

DSC01820

ただときのそらさんの絵が描かれているのはこの逆側のドアだから写真は撮れなかった(笑)

 

DSC01933

 

DSC01992-2

DSC02009

DSC01968

DSC01974

DSC01987

今年からの新車のZかなり好きです。特にMOTULのカラーリングのお尻の黒がとってもセクシーでイイと思う。

 

DSC02014-3

DSC02022

DSC02033

DSC02067

Astemoカラーリングも美しいし、ドライバーの松下選手を応援してるので頑張ってほしい。

 

DSC02078-2

 

DSC02089

DSC02098

DSC02109

DSC02126

DSC02127-2

DSC02168

やっぱりHONDAが好きなので優勝候補のスタンレーにはチャンピオン争いを期待したいですね。

 

DSC02218

DSC02229

DSC02230

DSC02238

DSC02349-5

 

DSC02370-5 DSC02391-3 DSC02402-3

去年のチャンピオン2台ですね。

DSC02394

DSC02461-2

LEONは本当にかっこいい1枚目はドライバーがバイザー付けてなかったので目線まで見えますね。当たり前ですがだいぶ前をみて運転してますね。

2枚目はちょうどブレーキランプがついて縁石に載ってるところでかなりお気に入りの写真。

 

 

総括

普通に観戦が楽しすぎて途中から写真撮影やめてましたw

今度は予選とかも行ってじっくり撮るのもいいかもしれない。

他の人の写真とかみるとここで撮るのかとかこう撮るのかとか発見がいっぱい。

次は車同士が絡んでる状況の写真とか平行に近いアングルとかにチャレンジしたい。

 

そして感じたのは僕が持っているSIGMA 100-400だとやっぱり焦点距離が足りない場面が出てくるという事実

なので

買っちゃいました FE200-600

中古で19万ぐらいでしたね。 レンズ内にゴミありでしたがF16ぐらいまで絞らない限りは写りに影響なさそうだったので妥協。

マジで機材をそろえたからにはうまくならないとね