NUROで実測2Gbpsのインターネット環境を手に入れた話

今回話すのはNURO光 G2Tプランの話です。

NURO 光 for マンションや10Gプランは別です。

 

まずNUROは2Gbps対応回線ですがそのままでは1Gbpsでません。

ONUという装置が1Gbpsの端子しか備えてないからです。

f:id:f15mf2:20220316200629p:plain

このようにどんなに速度が出ても900Mbpsです。

まあぶっちゃけこれでも十分なんですが

 

 

2Gbpsに必要なもの

・2Gbpsのインターネット回線

・2Gbpsの端子を持ったONU

・2Gbps対応のLANケーブル

・2Gbps入力に対応したパソコン

 

 

・インターネット回線

2Gbpsが理論値で実行可能な回線です。つまりはNURO 光G2Tです。forマンションがどうなってるかはよく知らないです。

 

ONU

ここが難しいところです。

NUROは2Gbpsの回線を売りしてますがそのままでは2Gbpsでません。(なんだかなぁ)現状NUROで有線LANで2Gbps対応してるのは「NSD-G1000T」というやつだけです。

こいつは普通にNURO加入しただけではもらえません。スマートライフというオプション加入が必要です。以前は新規にNURO加入した人だけだったのですが既存契約者にも開放されたみたいです。

スマートライフ | NURO 光

初期費用5500円と月額550円掛かります。

ただ解約してもONUは返さなくてもいいらしいので初月で解約すれば初期費用5500円+初月無料で5500円の投資で手に入ります。

 

・LANケーブル

CAT5e以上のケーブルが必要です。CAT5ではだめです。

無論CAT6もしくはCAT6aでも大丈夫です。大した投資ではないのでよくわからないなら新しく買ってもいいです。

 

私はこれを使ってます

Amazon | lovicool LANケーブル イーサネットケーブル CAT6準拠 ウルトラフラットケーブル やわらか 20m ホワイト アクセスポイント等に適用います | Lovicool | LANケーブル 通販

 

・2Gbps入力に対応したパソコン

これに関してはご自身のPCのスペック表のネットワークの欄を確認してみてください。私のPCは1000Mbpsまでの対応でしたのでネットワークカード買ってマザーボードにさしました。

Amazon | Multi Gigabit Network adapter RJ45 PCIe Lan Card ヒートシンク付 安定動作 (2.5 GigaBit rev.B) | Plus one | ネットワークカード 通販

 

ノートパソコンやスリム型で拡張が難しい方はUSBタイプものあるみたいなのでそれでも対応可能です。

Amazon | ASUSTOR AS-U2.5G2|USB3.2 Gen1 Type-C to 2.5GBase-T RJ45 有線LANアダプタ|Type-A 変換アダプタ付属|2500/1000/100Mbps 高速伝送|Chromebook/Windows 10/Mac OS/ASUSTOR NAS 対応| | ASUSTOR | 無線LAN子機 通販

 

 

そして導入!!!!

f:id:f15mf2:20220316202651p:plain

速い!!!!

f:id:f15mf2:20220316202702p:plain

速い!!!

f:id:f15mf2:20220316202659p:plain

速い!!!!

 

steamでF1 2021という86.7GBあるゲームダウンロードしたところ約9分でダウンロード終わりました。大体100MB~150MB/秒でダウンロードできてました。一応M.2のSSDに入れたので鯖側の限界がこの辺なのかなぁ???

実使用でもかなり快適ですね

これ

大満足です!!!